医療法人 潤生会 採用情報

メニュー

医療法人 潤生会 採用情報

よくある質問

共通

病院の特徴を教えてください。
神経難病の専門医療施設として、神経難病の患者さんに対して診療・治療を行うとともに、身体機能の回復・維持のためのリハビリを提供しています。
五頭山のふもとの高台に位置しており、豊かな自然に囲まれた和やかな雰囲気の中、患者さんに質の高い療養環境を提供できるよう、スタッフ一同で力を合わせて看護・ケアに取り組んでいます。
神経難病とはどのような病気ですか?
さまざまな神経・筋疾患のうち、原因が明らかでなく、そのために有効な治療法が確立されておらず、進行形の経過をたどる疾患を指します。
具体的には、パーキンソン病、脊髄小脳変性症、多系統萎縮症、筋萎縮性側索硬化症、多発性硬化症、重症筋無力症などがあります。医療制度としては国が定めた特定疾患に該当するものが多く、公費による医療費の減免措置を受けることが可能な場合もあります。
難病とはいっても、最近では研究の進歩により原因が明らかとなり、有効な治療法が確立された疾患もありますし、症状の緩和や進行予防が図られている疾患も多いです。研究は日々続けられており、次々に新しい治療法が開発されていますので、あきらめずに治療を継続することが大切です。
職場の雰囲気を見てみたいのですが、見学は可能でしょうか?
もちろんです。 ぜひ一度お越しいただき、職場の雰囲気を感じてください。当日は担当の師長・科長がご案内いたしますので、疑問や気になったことはその場で質問できます。
見学は随時受け付けておりますので、まずはお問い合わせください。
現在、他の病院・施設に勤務しているのですが、転職時期について相談できますか?
ご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。
産休・育休はどのくらいとれますか?
産休は出産予定日6週間前から出産後8週間、育休は子供が1歳に達する日(誕生日前日)まで取得できます。多くの職員が産休・育休制度を利用し、復職後は育児と両立しながら勤務を続けています。
幼い子どもがいるのですが、託児所はありますか?
0~3歳のお子さんを保育する事業所内保育施設「ひよこハウス」があります。利用料は1日1,000円です。
2015年4月から一時休園中です。現在、利用希望者を募集しています。
パートタイムの勤務を考えていますが、募集していますか?
職種によっては、勤務曜日や時間の相談に応じることができるものもあります。
まずはご自身の状況やご希望などをお聞かせください。
車通勤できますか? また職員用駐車場はありますか?
可能です。職員用駐車場も無料で利用できます。
寮はありますか?
寮や社宅はありません。家賃補助として住宅手当の支給があります。
冬季の通勤は大変ですか?
当院の周辺は雪が多いというイメージを持っている方もいらっしゃいますが、病院前の道路は除雪され、消雪パイプも設置されていますので、通勤で困ることはないと思います。
阿賀の庄の特徴を教えてください。

<併設病院との連携体制>

脳神経センター阿賀野病院に併設し、夜間の急変や緊急時には医師がかけつけて迅速に対応するなど、利用者の方々が安心してサービスを受けられる体制をとっています。

<リハビリテーションの提供>

寝たきり防止や現状の身体機能維持のために、複数の理学療法士がストレッチや関節可動域訓練、筋力強化訓練、基本動作訓練、ADL訓練、歩行訓練などのリハビリを利用者の方の状態に合わせて行っています。

<自然や四季を感じられる工夫>

行事食や旬の食材を使ったメニューなど、季節感のある食事を提供しています。また、毎日の食事をよりおいしく感じていただけるよう、施設内の畑で利用者の方と一緒に育て収穫した野菜を使うこともあります。 お花見や運動会、花火大会、クリスマス会など、季節ごとの行事もレクリエーションの一環として開催しています。

阿賀の庄のサービス内容についてはこちらもご覧ください。

看護師・准看護師向けの質問

出産・育児で退職し、数年のブランクがあります。もう一度働きたいのですが、復帰後ついていけるのか、周りに迷惑をかけないか心配です。
キャリアやブランク期間は人によって様々です。例えば短時間勤務からのスタートなど、勤務形態や配属先などはご相談に応じますので、詳しい状況やご希望などをお聞かせください。
また入職後は、教育係の先輩職員とペアで仕事をしていきます。教育係が休みや夜勤の日はチームでフォローしています。わからないことや不安なことがあってもすぐに確認でき、安心して看護できるようにしています。
看護研究に取り組んでいますか?
看護教育の一環として、希望する職員を医師がサポートしながら取り組んでいます。
詳しくはこちらをご覧ください。
認定看護師に興味があります。勤務しながら取得することは可能ですか?
可能です。資格取得のためのサポートをいたします。
こちらのページで当院の認定看護師が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

リハビリ職向けの質問

神経難病のリハビリ経験がありません。/新卒で入職しても大丈夫でしょうか?
「難病」といっても、評価してプログラムを立てることや、患者さんの声に耳を傾け真摯に接していく点では他の疾患へのリハビリと変わりありません。経験が無い・浅い職員も、先輩職員からの指導のほか、リハビリ科内での勉強会や外部研修への参加などで知識・技術を向上させています。
進行性の疾患に対してリハビリで何ができるのか、というところでは神経難病だからこそのやりがいを感じられると思います。

介護職向けの質問

未経験ですが、仕事についていけますか?
未経験で入職し長く勤務している職員もいます。安心してください。
教育研修についてはこちらをご覧ください。
資格を何も持っていませんが、応募は可能でしょうか?
現在資格が無くても、意欲があれば働きながら資格を取得できます。
無資格で入職後に経験を積み、介護福祉士の資格を取得した職員もいます。
職場はどのような雰囲気ですか?
介護職の在職年数は平均約11年と比較的長く、安心して長期間勤められる、アットホームな雰囲気があります。

看護補助者向けの質問

未経験ですが応募できますか?
慣れるまでは日勤帯で、できることから業務にあたります。
業務未経験の方も指導いたしますので、安心してご応募ください。

調理員向けの質問

調理は業務としては未経験なのですが応募できますか?
調理員としての経験が無くても、料理が好きな方や家事での経験がある方は大歓迎です。指導いたしますので安心してご応募ください。
調理員の業務内容は調理、盛り付け、配膳、洗浄などがありますが、まずは盛り付けや洗浄などのできることから始め、慣れるに従って調理作業に加わっていただきたいと思います。
入職後に経験を積み、調理師免許を取得した職員もいます。
医療法人 潤生会 脳神経センター 阿賀野病院ホームページへ

アクセス

〒959-2221
新潟県阿賀野市保田6317番地15

詳細はこちら

マップ