医療法人 潤生会 採用情報

メニュー

医療法人 潤生会 採用情報

介護職

募集要項

採用職種 介護福祉士または介護職員
※無資格の場合、介護職員としての雇用となります
採用人数 若干名
採用時期 随時
勤務場所・配属 介護老人保健施設 阿賀の庄(脳神経センター阿賀野病院に併設)
阿賀の庄ホームページはこちら
給与 150,900円~208,500円
※経験等を考慮し決定します
諸手当など ■夜勤手当:7,500円/回、資格手当:3,000円、介護特別手当:9,000円、通勤手当:実費(上限21,120円/月)、調整手当、扶養手当、住宅手当:上限20,000円/月 等
■昇給:年1回
■賞与:年2回(1.8~3.0ヶ月:前年度実績)
■退職金:3年以上勤務した場合、規定により支給
休日・休暇 4週8休(シフト表による)
年間休日120日、年次有給休暇(初年度10日)
夏季休暇、年末年始休暇、育児休業、介護休業、特別休暇等
社会保険 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
必要な資格 介護福祉士(取得見込み含む)※無資格の場合、介護職員としての雇用となります
普通自動車運転免許(通勤のため)
選考方法 面接
その他 ユニフォーム貸与あり

勤務体制

勤務時間

早番 07:30 ~ 16:00
日勤 09:00 ~ 17:30
遅番 10:30 ~ 19:00
夜勤 16:30 ~ 09:30

【夜勤について】
・1ヶ月に3~4回です。
・夜勤に入るタイミングは採用からおおむね3ヶ月をめどに、本人や教育係と相談して決めています。

阿賀の庄 職員数

58名

・介護福祉士 34名
・介護職員 2名
・看護師 4名
・准看護師 9名
・その他 8名

※医師、ケアマネージャー、支援相談員、理学療法士、管理栄養士など
(2018年5月現在)

仕事内容

施設利用者への介護業務全般

病棟入院患者さんへの看護業務全般

入所・通所サービスを利用される方へ、食事・入浴・排泄等の介助、介護サービスの提供、レク、散歩等を行います。
日常生活を送るうえで、病気や障害、筋力低下などにより自分ではできない身の回りのことを介助し、看護師やリハビリ職など他の専門職と連携しながら、24時間を通して交替で介護を行います。

未経験の方、ブランクのある方、子育て中の方も歓迎です。

教育・研修制度についてはこちら 事業所内保育施設についてはこちら

介護職の1日をご紹介!

<日勤の場合>

09:00~ 出勤・申し送り 出勤後、早番勤務者と一緒に夜勤者からの申し送りを受け、情報を共有します。
入所者の方の起床や朝の排泄介助、洗面・着替え・朝食の介助などは、6時頃から夜勤者・早番勤務者が行います。
09:30~ 体温などの測定、整容 居室を回り、看護師と協力しながら体温や血圧などをチェックします。状態がいつもと違う場合はすぐに看護師が医師に報告し、指示を仰ぎます。
レクリエーションまでの空き時間に、ひげ剃りや爪切り、耳掃除などを行います。
10:30~ レクリエーション 体を使ったゲームや工作、カラオケなど、体の機能回復につながる動きを取り入れながら皆で楽しめることを行っています。お花見や買い物ツアー、小学校訪問といった施設の外に出かけていく機会もあります。
また民謡や踊りの団体や保育園などから慰問を受けることもあり、利用者の方に喜んでいただいています。
11:30~ 嚥下体操・発声練習 食事の前に、食べ物を噛み、飲み込む(嚥下)ための筋肉の体操を行います。
12:00~ 食事・排泄の介助 利用者の方に合った食事形態で、自分で食べられない方に対しては誤嚥しないようゆっくりと食事の介助を行っています。また、食事により五感を刺激し、食べる楽しみや食欲が増し、食べる喜びを感じていただけるように心がけています。
食事の前後でトイレへの誘導やおむつ交換を行い、食事の後には歯磨きを行います。
12:30~ 昼食休憩 職員食堂でお昼ご飯を食べ、休憩をとります。休憩時間は60分です。
13:30~ ミニミーティング ヒヤリハットや事故の予防策などを話し合います。
14:00~ 入浴介助 濡れて滑りやすい浴室内で転倒しないように注意しながら介助を行います。体力を使いますが、気持ちよさそうな顔を見るとやりがいを感じる仕事です。
入所者の方には週2回の入浴を提供しています。大きな一般浴槽、介護が必要な方の個浴、寝たきりの方のリフト浴と、状態に合わせた入浴設備を使います。浴室と洗い場は施設全体と同じ室温を保ち、利用者の方が寒くないように配慮しています。
入浴の前後には水分補給やおやつの提供、上半身の運動などを遅番勤務者が主体となって行います。
16:00~ 掃除、申し送りなど 居室を回り、ベッド周りやポータブルトイレの掃除をしながらコミュニケーションをとります。そのほか、夜勤者への申し送り、夕食前のトイレ誘導、記録や片づけ、翌日の準備などを行います。
17:30~ 退勤 施設全体で、皆で協力しながら勤務時間内に業務を終わらせるように取り組んでいますので、残業はほとんどありません。

看護師長からのメッセージ

私たちは、「自分の家族を入所させたい施設」を目指しています。

私たちは情報・指示・考えを共有できないことからくるストレスを軽くできるよう、職員同士、上司と部下の間でコミュニケーションを重視したチーム作りを心がけています。

また教育・指導についても、職員の言葉や考え方に耳を傾け、理解し、長所を伸ばすようにして「育てる」ことに主眼を置いています。リーダーに対しても同様に、相手を認める優しいリーダーとなるよう促しています。

看護職員と介護職員間にもなんでも聞けて話し合える雰囲気があり、協力して業務に取り組んでいます。

結果、離職が少なく、長期間勤めている職員が大勢います。

未経験の方やブランクのある方も歓迎しています。利用者の方々に安心して療養生活を送っていただけるよう、教育係の先輩職員はもちろん、チームでしっかり指導しますので安心してください。

一緒に「自分の家族を入所させたい施設」を目指しませんか。

医療法人 潤生会 脳神経センター 阿賀野病院ホームページへ

アクセス

〒959-2221
新潟県阿賀野市保田6317番地15

詳細はこちら

マップ