医療法人 潤生会 脳神経センター 阿賀野病院

TEL
0250-68-3500
文字サイズ
小 中 大

地域医療連携室のご案内

相談室のご案内

医療相談室には、ソーシャルワーカーを配置しています。

ソーシャルワーカーってなかなか聞きなれない言葉ですよね?
「どんなお仕事ですか?」 「横文字を使われると分からない」と言われることが多々あります。
お歳を召されたり、病気やケガをすると、「体の具合」だけではなく生活していく上での様々な不安や心配が起こるのではないでしょうか。
ソーシャルワーカーは、社会福祉の立場から、医療費・生活費・社会復帰・医療福祉制度や介護保険制度・心理的な悩み等に関する相談事に対して、みなさんと一緒に考え、解決のお手伝いをしています。

例えばこんな時…

「介護保険ってよく分からないけど‥‥教えてもらえませんか?」
「若くして病気になったけど‥‥使える制度ってあるの?」
「医療費が高くて払えなさそうだけど‥‥どうしたらいいの?」
「退院後が不安だけど‥‥何か良い方法はないの?」
「神経難病に関しての医療制度を教えてもらえませんか?」
「入院したのは良いけど‥‥同室者との対人関係に困っているんです。」
「病院の職員からこんなことを言われたのだけど‥‥」
など様々です。

このような、幅広い相談事に対して、いろいろなお手伝いをさせていただきます。

ソーシャルワーカーには「秘密を厳守しなければならない」法律上の決まりがあります。
ですから、 相談内容が第三者に伝わることはありません。尚、相談に費用は一切かかりません。

利用時間

月~金曜日 午前 9時~午後 5時30分

利用方法

お気軽に訪室してください。
不在にする場合や面談中の場合がありますので、ご予約頂いてからのご利用をお勧めします。

ページトップへ戻る