サイトマップ MENU

ご利用の流れ・手続き

ご利用の流れ・手続き

お問い合わせ・ご相談 阿賀の庄へ直接お問い合わせいただくか、または居宅介護支援事業者・担当ケアマネージャー、各自治体の地域包括支援センターなどへご相談ください。
当施設の支援相談員が窓口となります。
また、見学も随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。見学についてはこちらもご覧ください。
お申込み 介護保険証など保険証一式をご用意ください。また主治医の診療情報提供書の提出をお願いしています。
施設見学・面談 支援相談員がご本人・ご家族に面談し、申込み内容および身体状況などについて確認いたします。
状態確認 支援相談員・看護師がご本人の所在地(ご自宅または入院中の病院、利用中の施設など)へ伺い、状態の把握・確認をさせていただきます。
判定会議 申込み内容やご要望、面談や状態確認で伺った情報などをスタッフで検討し、判定会議にて入所利用の可否を決定し、ご本人・ご家族にご連絡いたします。
判定会議には施設長(医師)、看護師、理学療法士、管理栄養士、支援相談員、介護支援専門員などが参加し、総合的に判断をさせていただいています。
契約 支援相談員が入所予定日・ご利用方法などをご連絡いたします。
重要事項の説明をさせていただき、説明内容に同意されましたら、契約となります。
ご利用開始 通所リハビリテーション利用の方は、契約後にサービス担当者会議を経てご利用開始となります。

※介護老人保健施設の入所利用は、要介護1以上の介護保険認定が必要となります。介護保険の認定を受けていない方は「介護保険の認定申請」を行ってください。詳しくはお住まいの市町村の窓口や、お近くの居宅介護支援事業所にご相談ください。

待機について

入所利用については、ご本人やご家族の状態、部屋の空き状況により利用開始までお待ちいただく場合があります。空室状況は、お電話でお問い合わせください。
待機順が近付いてまいりましたら、支援相談員よりお電話にて現状確認をさせていただきます。また状態把握のため、ご自宅または入院中の病院、利用中の施設などへの事前訪問を実施しています。