医療法人 潤生会 脳神経センター 阿賀野病院

TEL
0250-68-3500
文字サイズ
小 中 大

入院のご案内

入院案内・入院生活について

入院手続

1. 入院される方は、診察券・印鑑・健康保険証・その他医療受給者証(交付されている方)を持参のうえ、午前11時30分迄においで下さい。
2. 受付窓口で入院時必要な書類の手続きをして下さい。

食事・寝具・看護

1. 食事・寝具は病院で準備してあります。病衣は準備してありませんのでパジャマ類(携帯品の項を参照)をご用意下さい。
2. 当院は定められた基準による看護を行っておりますので、付添の必要はありません。

携帯品

1. 衣服
下着・パジャマ (各5組程度)
バスタオル (5枚程度)
タオル (20枚程度)
オムツ(使用者のみ) ※病院でも用意してあります。
2. 日用品
ティッシュペーパー
洗面用具:歯みがき・歯ブラシ・コップ(プラスチック製)
自分で出来ない場合はうがい用のボール
入浴用品:洗面器・シャンプー・ボディシャンプー・スポンジ(体洗い用)
お茶用コップ(プラスチック製)
3. 貴重品は持参しないようお願いいたします。

面会時間

1. 面会時間は、午前8時~午後8時迄となっています。
2. 面会時、『面会カード』(病室にあります)にご記入下さい。
面会カードには看護師・事務係より伝言が記入されていることがあります。必ずご覧になって下さい。
3. やむを得ない事情で面会時間外に面会を希望される場合は、病棟看護師までご相談下さい。
4. 乳幼児の面会はできるだけご遠慮下さい。

入院費用

1. 入院中における診療費は、翌月の10日過ぎに請求書を郵送しますので、届いてから2週間以内にお支払い願います。
2. 退院される患者さんの入院費については、後日請求書を郵送しますので、届いてから2週間以内にお支払い願います。
3. 土・日・祝祭日のお支払いにつきましては、受付窓口にて取り扱いいたしますが、なるべくお釣りのないようお願いいたします。
4. 支払い方法としては、受付窓口・現金書留・銀行振込(手数料は患者さん負担)があります。
5. なお、入院費の支払いについてご相談のある患者さんは、受付窓口・医療福祉相談員にお申し出下さい。

特別室のご案内

1. 有料個室をご希望される方は、入院手続きの時に受付窓口またはナースセンターでご相談下さい。
2. 料金は一日当り3,240円と2,160円の2種類があります。

院内設備

売 店: 入院中に必要な日用品を取り揃えてあります。
(月~金曜日:午前9時~午後4時まで。)
理 髪: 院内に理髪室がありますので、ご利用下さい。
(毎週木曜日に行います。ナースセンターまたは売店に申し込んで下さい。)
洗 濯: 入院中の私物の洗濯は、病棟に設置してあるコイン式の洗濯機・乾燥機をご利用できます。
自宅に持ち帰って洗濯しても構いません。また、病院に依頼することも出来ます(有料)。
テレビ: 第1病棟及び第3病棟には、ベッド毎にカード式テレビが備え付けられております。第2病棟でご利用になりたい方は、病棟スタッフまでお申し出下さい。
カードはリハビリ室前の食堂と売店にて販売しております。残度数のあるカードは、リハビリ室前の食堂に設置してある精算機にて精算できます。また、売店にてイヤホンも販売しております。
(特殊なテレビをお使いの方は例外として持ち込みできますのでご相談ください)
冷蔵庫: 特別室に備え付けてある冷蔵庫を使用された場合は有料となります。
病室(特別室は除く)には設置してありませんので、ご希望の場合はお持込されても構いません。
電 話: 公衆電話が病棟及び外来に設置してありますので、ご利用ください。
郵 便: ポストは病院玄関にあります。

入院中にお守りいただく事項

1. 入院中は医師・看護師の指示に従って下さい。
2. 入院中の喫煙・飲酒は禁止となっております。
3. 電気器具の持込を希望される場合は必ず許可を受けて下さい。
4. 外出・外泊する場合は、主治医・看護師長の許可が必要です。
5. 携帯電話は医療機器の誤作動の原因となるため、指定場所以外では電源をお切り下さい。使用できる場所は、外来待合室及び売店前です。
6. 貴重品は持参しないで下さい。
万一紛失しても、病院は一切責任を負うことは出来ません。
7. 火災予防には十分注意して下さい。
災害時には病院職員の指示に従って下さい。
8. 職員への謝礼は、一切お断りいたします。ご協力下さい。

なお、不明な点がございましたら、医事課または病棟師長にお尋ね下さい。

ページトップへ戻る