看護部のe-ラーニング研修が始まりました

当院の看護部では年度ごとに目標を定めており、今年度の目標のうち、教育に関しては「専門職としてのキャリアを高め自律的成長を目指す」と掲げています。

そこで、看護職員一人ひとりのレベルアップのために、今年度からインターネットを利用したe-ラーニングを教育研修の一環として取り入れることにしました。数多くのプログラムの中から選択したものを院内で集合研修として受講するほか、スマートフォンやタブレット、PCなどインターネット環境があればいつでも見ることができるので、自宅での復習にも便利です。他のプログラムの受講、テキストのダウンロードや理解度テストなども利用できます。

第1回として、5月半ば、看護師を対象として「尿道留置カテーテルの感染対策」のプログラムを使った集合研修を実施しました。参加者からは「改めて自分の知識を確認するいい機会になった」「理解度の確認のために自宅でテストもやってみたい」といった声が聞かれました。今後も定期的に実施していく予定です。

当院では多くの職員が参加しやすいよう、集合研修は業務時間内に行っています。教育研修制度についてはこちらのページもご覧ください。

e-ラーニング